3月31日(火)にお客様のご友人が来てくれました😊
こちらの4名は お客様と同じ学校に通われ、
共に勉強したり、時には遊んだり…と
たくさんの思い出がある方々です💛
当時の思い出話に花を咲かせ、まるで〇年前に戻ったような
楽しく懐かしい再会のひとときを過ごしました✨
3月31日(火)にお客様のご友人が来てくれました😊
こちらの4名は お客様と同じ学校に通われ、
共に勉強したり、時には遊んだり…と
たくさんの思い出がある方々です💛
当時の思い出話に花を咲かせ、まるで〇年前に戻ったような
楽しく懐かしい再会のひとときを過ごしました✨
3月の合同お誕生日会に参加したお客様は6名いらっしゃいました☺️
今回は、お誕生日カードとショートケーキ、ボーロをプレゼントしました🍰
誕生日カードをお渡しして「今年何歳になりましたか?」などと
インタビューをすると、だいぶ若くおっしゃるお客様も😂
あま~いショートケーキと一緒にコーヒーやリンゴジュースを飲んで、
あたたかく幸せな空間でした☕
ショートケーキのイチゴは最初と最後のどちらに食べた方がおいしいか
というお話もしましたよ🍓
3月生まれのお客様 お誕生日おめでとうございます🥳
これからもお元気にお過ごしください🌈
今月の行事食は、ひな祭りの特別献立でした🎎
本日のお品書き
🎎生寿司盛合わせ(7貫)
まぐろ・サーモン、鯛、えび、ホタテ
ねぎとろ、いなり、厚焼き玉子
🎎清まし汁
🎎炊き合わせ(がんも、ふき、人参)
🎎菜の花のお浸し
🎎桃の花ゼリー
らくら砂川では、桃の節句にぴったりな豪華なお食事を提供しました👏
今回もやはりお寿司が大人気でした🍣
7貫のボリュームもあり、皆さまお寿司に夢中…✨
「おいしい、おいしい」と召し上がっていました🤤
とろけそうな表情にも注目です😊
先月大人気だった汁物も提供しました😊
今月も全員に提供すると皆様喜ばれていて、
月に1回のお楽しみになってきています👏
お腹いっぱい美味しいものを食べ、男女ともに楽しめるひな祭りでした🎎
次回は4/2のお花見弁当です!お楽しみに✨
今回は、みんなでおはぎを作りました🤤
実は、おはぎが食べたい!というお客様が多いのですが、
お餅は高齢者に大敵… でも皆様におはぎを食べさせてあげたい!
そこで介護スタッフが考えました!💪
安全面を考え、おはぎは餅状ではなく、
すこ~し潰した米で作ることになりました🍚
これで安心して食べられますね👏
小さいおにぎりとあんこをお渡しすると、
皆さま手早く包んでいき、あっという間におはぎの完成です😲
カメラが追い付かないほど早く召し上がっていました😂
一緒に提供した甘酒と、余ったお米で作ったおにぎりも好評だったとか…😀
夕食もモリモリ食べ、男女ともに楽しめるひな祭りでした🎎
2月がお誕生日のお客様は5名いらっしゃいました☺️
今回は花束のお誕生日カードとスイーツをプレゼントしました🍮
甘党のお客様が揃い、いつもはきりっとした表情のお客様も、
このときは表情まであま~くなっていました😝
記念撮影はみんな一緒にパシャリ📸
お部屋で大切に飾ってくださっています😊
来年も一緒に記念撮影しましょう💛
2月生まれのお客様 お誕生日おめでとうございます🥳
これからもお元気にお過ごしください🌈
今月の行事食は、節分の日特別献立でした🥜
本日のお品書き
🥜とびっこのちらし寿司
🥜すまし汁
🥜お刺身2点盛り
🥜カニと豆腐のふんわり天
🥜菜の花の和え物
🥜節分菓子(赤鬼の練り切り)
らくら砂川では、健康に過ごせるよう願いを込めたお食事を提供しました👏
今回はすまし汁が大人気でした✨
普段は塩分制限で汁物がついていないお客様もいらっしゃるのですが、
薄く味をつけることで、制限がある方にも提供することができました😲
「久しぶりの汁物で美味しいわ~」「味加減がいいですね」と
皆様よろこんでいただけましたよ👏
お刺身やちらし寿司も大人気で、殿堂入りの勢いです😀
たっぷりの品数でお腹も心も幸せパンパンになりました😋
次回は3/3のひな祭り特別献立です!お楽しみに✨
今回は、2月カレンダーを作りました👹
①色紙を鬼の形に切り取る
②鬼の髪の毛を切り、貼り付ける
③目玉シールを貼る
④完成した鬼をカレンダーに貼って完成!
髪の毛や目の位置は自由に決められるため、
個性豊かで魅力的な鬼たちのカレンダーとなりましたよ✨
髪の毛を顔の下の方に貼り、口髭のようにしているお客様もいらっしゃいました😊
集中した後はあたたかい甘酒を飲んでほっと一息…💭
完成したカレンダーは大切に持ち帰りました😊
可愛らしい鬼たちが皆さまを守ってくれそうですね🌞
1月がお誕生日のお客様は9名いらっしゃいました☺️
今回はお誕生日カードとスイーツをプレゼントしました🍮
スイーツは以下の3種類を用意しました😚
・プリンアラモード
・フランボワーズ風ケーキ(フルーチェにジャムを乗せたもの)
・スイートポテト
料理上手なスタッフが用意してくれ、「おいしい!」大人気でした✨
スイーツを食べた後は お互いにお祝いの歌を歌い、
今年の抱負を宣言しました😏
1月生まれのお客様 お誕生日おめでとうございます🥳
これからもお元気にお過ごしください🌈
今回は、富士山からの初日の出のポスターを作りました🗻
①用紙を富士山・お日様・雲の形に切りとる
②折り紙でお日様の赤色・雲の白色を貼り付ける
③台紙に②を貼る
④富士山に色を塗る
の順番で製作していきます✂
スタッフは「富士山の色は青色」と思っていましたが、
緑や茶色グラデーションと、皆様思い思いの富士山に仕上げていました🏔
手先が思うように動かせなくなってきたお客様は、他のお客様や
スタッフに自分のイメージを伝え、代わりに作ってもらいました✨
空に星を描いたり、星や鳥に見立てた折り紙を貼ったりして、
オリジナルのポスターが完成しましたよ👏
完成したものは大切に持ち帰りました😊
今年もめでたい一年になりそうですね🌞
今月の行事食は、お正月特別献立でした🎍
本日のお品書き
🎍あずきのお赤飯
🎍芋餅の雑煮風汁
🎍おせち盛合わせ
・赤魚味噌漬け ・伊達巻
・彩野菜つみれ ・若鳥八幡巻
・味付け数の子 ・香り箱
・栗きんとん ・紅白なます
・黒豆
🎍香の物
🎍お菓子(吹雪饅頭)
らくら砂川では、お正月にぴったりな おせち料理を提供しました👏
今回はおせち料理が大人気でした✨
硬さ・味がちょうど良く、盛り付けもきれいに盛り付けてあると
評判でしたよ😲
今年も健康で過ごせるよう、皆様しっかり召し上がりました💪
芋餅の雑煮風汁も、具も残さず完食されていました✨
「本物の餅だったらよかったのに(笑)」という声もありましたが、
お雑煮を食べられてよかったこと、おいしかったことをお話してくれましたよ😊
次回は2/3の節分特別献立です!お楽しみに✨
大晦日は昼食が年越しそば、夕食が大晦日特別献立という
2本立てでした🎍
年越しそばは、ピースしている間に麺が伸びてしまわないよう、
動画での撮影にしました📸
豪快なすすり具合を、ぜひ堪能してください💁
続いて夕食です。大晦日という一年の締めくくりに
ぴったりなお食事を提供しました🎍
お品書き
🦐海鮮丼
🦐清まし汁
🦐栗入り茶碗蒸し
🦐やわらかきんぴらごぼう
🦐口取り(あわかん富士羊羹)
今回はなんといっても海鮮丼が大人気でした🦐
「美味しくてものも言えない!」「こんなに美味しいのは初めてだ」と
大好評でした👏
生ものは普段提供できないため、年に数回のお楽しみですね✨
富士山の絵柄がついている羊羹は、優しい甘さで食べやすいと
人気でした😊
次回は1/1のお正月特別献立です!お楽しみに✨
今回の行事食は、クリスマス特別献立でした🎅
本日のメニュー
🎄あさりピラフ
🎄コンソメスープ
🎄Xmasオードブル
・和風さっぱりチキン
・カニクリームコロッケ
・フライドポテト 他
🎄サーモンのサラダ
🎄Xmasケーキ
らくら砂川では、クリスマスイブということで彩りが素敵な
お食事を提供しました🎅
今回はピラフとカニクリームコロッケが人気でした✨
厨房さんが気合を入れて沢山のお食事を作ってくれたので、
お客様のお腹は幸せパンパンでした😂
2日前にクリスマス会でケーキを食べていたこともあり、
「こんなにケーキ食べて良いのか!?」とおっしゃるお客様もいましたが、
別腹のケーキは皆様完食でしたよ😊
次回は12/31の大晦日特別献立です!お楽しみに✨
みんなでクリスマスの仮装をしてもらい、準備万端!
まずは事務メンバーからの余興です。
Snow Manのカリスマックスを踊ります🎵
皆様ノリノリで参加してくれ、一緒に身体を動かすことが
できました👏
おもむろにスタッフの列で踊ろうとするお客様もいらっしゃり、
笑いあり、汗ありの時間となりました😂
続いて大抽選会です。
皆様に番号が配られ、サンタさんが数枚引きます🎅
見事当たった方は、あったか~いプレゼントがもらえたようですよ😏
この冬を温かく過ごせそうですね😊
最後はお待ちかね、クリスマスケーキを食べます🍰
イチゴと小さなサンタさんが乗ったケーキを配っている時から、
「かわいいねぇ」「うれしいねぇ」とお話する声が聞こえてきます😄
普段柔らかいものを食べているお客様には、
クリスマス仕様のプリンを提供しました😉
2025年はスタッフの気合も十分、
大盛り上がりのクリスマス会となりました🎄
12月16日(火)にナカジマ薬局砂川店様の薬剤師さんが
手洗い講座を行ってくれました✋✨
普段、お薬の提供や相談に乗ってもらっている薬剤師さん達が来てくれ、
日常生活の中で大切な「正しい手洗い」を教えてくれました🙋
一通り手洗いのシミュレーションをした後は実践!
お手本を確認しながら手を洗い、どこが洗えていないのかを
確認するというものです。
流石のお客様✨教えてもらったことを活かし、バッチリ洗えていました👏
「1つ1つ書いてあるから、わかりやすいよ」
「部屋の手洗う所に(資料を)貼っとくね」「勉強たのしかった」と
大絶賛のコメントも聞くことができました😆
手洗いは正しく行おうとすると時間や手間がかかりますが、
自分や一緒に暮らす人を守るためにも、丁寧に洗いたいですね😊
この日のことはナカジマ薬局様のブログにも記載されていますので、
ぜひご覧ください。
https://note.com/nakajima_phar/n/nef8946bd9bc1
※ナカジマ薬局様のブログでは、プライバシー保護のため、
お顔にモザイクがかかっています。
12月12日(金)は認知症の勉強会に参加しました👏
らくらグループの「らくらの家・ふとみ」より施設長が来てくれ、
認知症という病気について、対応の仕方・考え方などを
スタッフが勉強しました✨
事例を基にした関わり方を教わり、早速、対応の仕方を工夫しています💪
なかなか理想通りには進まないこともありますが、悩みの原因(背景)を
知ることで、納得できた職員もいましたよ😊
職員体制の都合でこの日の全員参加は難しかったため、数回にわけて
他の職員も勉強する予定です👍
今月の行事食は、和食の日特別御膳でした。
本日のお品書き
🍁生寿司盛合わせ(7貫)
🍁赤だし(お椀)
🍁たまごどうふ
🍁大根の昆布和え
🍁フルーツみつ豆
らくら砂川では、和食の日ということで大人気のお寿司を提供しました🍣
感想を聞く前から「最高だっ」と教えてくれたり、普段よりも早く
完食してしまったりとお寿司は他のどの献立よりも人気です😳✨
赤だしのおわんとたまごどうふは優しい味で、お寿司をさらに
引き立ててくれましたよ☺️
次回は12/24のクリスマスのお食事です!お楽しみに✨